nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 別れの時

4月の下旬から約十日間、
たった一輪ながら楽しませてくれた、ヒルステッシマですが、
そろそろ終花のようです
咲き始めは、しっかりとした紫だった花色が、ブルーに変身してきました
6Ts
3s 4Ts 5s
開花当初は下を向いていた花も、
今は上を向き、正面からの顔を見せてくれています
2Ts
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 ヒルステ・スコッティー開花!

***** お知らせ *****
今回掲載の草体は、販売ナーセリーへ、画像送付で確認を願ったところ、
「ヒルステッシマ・ヒルステッシマ」の方が相応しいだろう
との回答を、23日付で受けましたので、
本草については、「ヒルステ・ヒルステ」と改めます
なお、ラベルと草体の品種の相違について、混乱を招いた事に対する謝罪の言葉も、併せて記されていました

***********************

\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!
/^o^)/チャチャチャ\(^o^\チャチャチャ/^o^)/チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

開花しました~~~~!!
ヒルステッシマ・スコッティー
良くぞ咲いてくれました~!
ヒルステ2001 ヒルステ2008
樹高約35センチ・・・花は結構大きく長さ3センチ、幅(肩)2センチでした
ヒルステ2005 ヒルステ2003
花色は、裏が紫・・・だけど、毛がいっぱいで渋々カラ~
表(内面)は、灰紫・・・・これまた渋い~~~!でも、好きな色です^^
もう少し開くのかも知れませんが、花らしい姿になったので、
今日開花宣言しまっす!
うれしいですV(^0^)
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:27 | |
▽...CommentList ≫

 去年よりは・・・

昨年の「国バラ」で購入したヒルスティッシマ・スコッティが、
やっと葉を展開し始めました
「国バラ」へ行った日が遅かったので、
購入できたのは、花済みの細い株が数株残っていたうちの一株でした
昨年植え付けた後、夏に葉を枯らし、秋口に復活したものの、
たいした成長も無いまま、年明け頃には再び枯れた姿でしたが・・・
今春、芽を吹いてからも成長は遅く、やっとこんな状況です
それでも、去年の再生時の芽よりはちょっと太いかも^^←欲目?
花も咲いて欲しいけど、とりあえずは、枯れずに大きくなって欲しいね
20070324160056.jpg 20070324160037.jpg

※販売しているナーセリーでは、
ハースチッシマ・スコッティ(Hirsutissima var. scotti)と表現していますが、
どうも私は、洋ランのパフィオ・ヒルスティッシマム(Paph. hirsutissimum)が馴染んでしまって、
ラテン語読みのヒルシティッシマの方が発音し易く。。。
声に出すときは、ヒルステシマになっちゃうし。。。(爆)
ヒルステ(ィッ)シマと表現していますm(_ _)m
| TRACKBACK:0 | COMMENT:12 | |
▽...CommentList ≫
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

