nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 今年は遅い?

我が家にも、やっとヘレボ開花の兆しです^^
昨年は1月下旬の開花だったss黒紫が咲き始めました
今年も一番乗りです。。。
と言っても後の株が続かない様子。。。。。(爆)
やはり、昨年の不摂生が影響してるようです(涙)
ss黒紫02 ss黒紫01
低く、低く咲いて・・・・だんだんと花茎を伸ばしていきます

この花・・・・・・・
預かってくださいPart1ですm(_ _)m

「預かっても良いよ」と思って下さる方は、
秘密のメッセージまたはメールフォームから、
ご質問ご連絡等を頂ければ嬉しいです
なお、どなたに預かって頂く事になったかについて、
当方からは、一切他言をしませんので、
気楽にご連絡を頂けますようお願いいたしますm(_ _)m


| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 縁あって。。。

縁あって、ウチへ来てくれた花です
これは、ブログ友が、とある企画で分けて下さったもので、
怒涛の十日間が始まる前に来ていました^^;
画像を撮ったまま、載せる時間がなく今日に・・・(^^ゞ
赤紫と緑がボカシに染まり、花芯近くにミスト状のスポットが思いきり渋可愛いです
今は三段目の花が咲き、まだまだ現役で頑張ってくれてます
この花、ブログ友が実生で開花させたとか・・・
手塩にかけて育てた花を分けて下さり、とても感謝しています
この場を借りてお礼申し上げます
 20070225221700.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 今年も咲いて・・・

私が初めて購入したヘレボが、今年も咲き始めました^^
もう5~6年ぐらい前でしょうか。。。
当時の町の花屋の店頭では、まだまだ濁った色の花が多かった中、
濁りの無いこの花が目に飛び込んで・・・・
思わず買ってしまった一株です。。。^^;
一昨年、ちょっと作落ちさせてしまったのですが、
今年は、なんとか復活してくれました

今となっては、さして特徴のある花ではないですが、
濁りの無い桜色が春らしくて気に入ってます
20070215212428.jpg 20070215212447.jpg


で・・・・・・

▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 もうひな祭り?

先日、神○植物園へ行ってきました
行けば帰りはお決まりコース(笑)
そこで見つけたのがコレ
一番花(主花)は終わっていて、二番花(側花)のみの株
桃の花のピンクと菜の花の黄色が、春霞の中に霞む雰囲気・・・
超微細なスポット(スプレー?ミスト?)が、霞効果を増してるかも。。。
命名「花霞」とでもしたいけど・・・・
一番花を見てないし、こういう色合いは翌年化けそうだしね
そもそも栽培者が、こんな上品でも風流でもない人間だった。。。(爆)

で・・・この花を見た時、何か見たような色合いと思っていたのですが。。。


そう・・・気が付きました! 「花びら餅」ですた。。。(激爆)

 20070211135715.jpg

という事で・・・・
花びら餅よコンニチハ
樋口一葉・・・アッ!違った!
紫式部よサヨウナラ。。。。。(汗)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 小さな旅顛末記(最終章)

今回小さな旅をした目的は、
アプリコット系を見る事(縁があれば購入も含め・・・)に比重を掛けていました^^;
当然、売り場に到着直後からアプリコット系を探し、そして見つけましたが・・・・・
価格が「おっと、シングルでもXXXだなぁ。。。」と。。。
見付けたのは二株でしたが、どちらも、自分が思い描くアプリコットにも遠く・・・
ま・・・そもそも私が持っているイメージが、
現在、販売されている花色としては少ないと思われるので、
縁遠いとは思っているのですが。。。
そんなこんなで、後学のためにと色々と見ていたところ、
予定外の色のコーナーに、渋めな弁裏が・・・
鮮やかなピンクに混ざった、この株を発見してしまいました
色目としては、どこででも見られる、くすんだピンクですが、
中を覗くと弁先にほんのりとクリーム色を持ってます。。。
昔々あったピーチのシャーベットアイスのような、
桃の実が色づいて、ほんのりと黄色を残したような・・・・・で決(汗)
アプリコットとの出会いが、ピーチとの出会いとなりました
桃の産毛を連想させるピーチピンク・・・こんな色分類あるんか?
来期も、この色表現をして欲しいと思ってます
・・・・・・・でもこういうのって、大抵、濃い色になっちゃうんだよね。。。^^;
20070202025931.jpg

小さな旅もこれにて・・・・・m(_ _)m
Part2は・・・(激謎)
| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 小さな旅顛末記(第二章)

売り場は、色別、ナーセリー別に展示販売されていました
頑張ってヘレボを集めた・・・との情報のとおり、
開花株も豊富で、色々と迷い、目移りしながら見て回っていたのですが、
あまり気をつけて見ていなかったカラーエリアの棚下の奥に、
こんな花を見付けました
取り出して見ると、違うエリアの花が・・・・
たぶん、アレもコレもとカゴに入れ、最終検討の結果、
どなたかが購入放棄して、本来の場所ではない所へ返却された・・・
といったトコロでしょうか。。。。
ラベルを見ると、ピコティ予想の交配
「ピコティだ!」という印象には薄い花ですが、
気に入って手放せなかった一株。。。^^;
リバースのアイウィズダークネクタリーというイメージ
弁先半分程度に吹き掛けのように入るベイン(でいいのかな?)が、
この花の単調さを打ち消して、
この花に隠し味のような「遊び心」を与えている様に思います
20070202013136.jpg

・・・・・再度つづく
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 その後の・・・・

先日のブラック系が完全展開しました
太陽光の下で撮ると、基本の色素が出ちゃって、
濃色赤紫って感じになっちゃいました
肉眼ではもっと黒っぽいんですけどねぇ。。。。^^;
それにしても花首が四方へ・・・芽数は増えたけど。。。。
20070202120837.jpg 20070202120900.jpg
今年の「バレンタイングリーン」はご機嫌ナナメのようで、
どうも素直に咲いてくれません
20070202120951.jpg 20070202120937.jpg
ニゲルは未だにこんな状態。。。
他にも小さい株があるのですが、どれも、この株より遅い成長
今年の様な温暖な冬では、眠りの覚め方が悪いのでしょうか。。。
20070202121111.jpg 20070202121128.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |
| HOME | NEXT
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

