nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 久し振りに。。。。。

更新です。。。(爆)
このところ、忙しさと夏バテ気味で・・・ご無沙汰でした。。。
花の方は、プチ悲惨状態。。。(汗)
梅雨のうちは、咲いてもスグにナメコの犠牲となり、
梅雨明け後は、暑さで・・・・・・orz
壷系も、私の水遣りのミスで・・・
葉が、カリカリ~~~~~~~(爆)←ご想像のとおりです。。。
強制剪定となりました。。。
辛うじて頑張ってくれているのが、這沢とテキセンシス原種
テキ・原種は、梅雨の間、病弱な雰囲気の葉色でしたが、
この暑さで、やっと本来の青を含んだ緑の葉を展開し始めました
花は、梅雨どきから開花していましたが、やはりナメコの犠牲になっていて・・・・
先日、やっとまともな花を撮る事ができました^^
05 テキセンシス原種01 テキセンシス原種02
昨年は、オレンジシャーベットのような、やや薄い緋色でしたが、
今年はしっかりとした緋赤に発色してます^^
購入した時のオレンジシャーベット色も結構気に入っていたんだけど・・・・
自然のする事は分かりません。。。。。^^;
ちなみに、左の画像が去年の花画像・・・ウウ!株が今のよりしっかりしてる(汗)
で、右の画像・・・・過去にナメコに犠牲になった花跡ですが、
微妙に受粉したかも?っぽいのが・・・今後、どうなるかは神様だけが知っている?

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 現況を超えて。。。

出合ってしまったら・・・・
一年でも良い、一季でも良い・・・
今の栽培環境の制限を破ってでも・・・・・
自分の手元で、この花を見たい、咲かせたい。。。
この株は、是非、保険が欲しい。。。
個人所有、品薄種、そして新種の中に・・・・・
そんな品種が幾つかあります
今シーズンは、そんな新種の出現が立て続けでしたが、
私自身の探索気力の制御・低迷と、ある目当て株を定めていた事もあり、
幸か不幸か、その出現のどれもに「時、既に遅し」でした

という状況の中・・・・・・・
今年の最大ターゲットを5月某日に。。。
当初狙いは、某原種の保険的代替品を兼ねて一石二鳥のチェ○ー○ップ
昨年のような『販売予定無しの怪物』が出現・・・という可能性は低いにしても、
この機会なら、実際に花を確認して購入できる可能性が大の・・・やや安全牌
国バラ価格は覚悟の上です・・・・経験は、良くも悪くも覚悟させますな。。。


なかなか良い色です!良い花です!!
狙いは的中でした!・・・・・ここまでは。。。。。。
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 「異常」と「以上」の国バラ戦記

国バラへ行ってきた事は、オールドローズの項でちょっと触れましたが、
その際に「テキセンシス原種」をゲットしちゃいました~^^;
以前に実物を見たのは、もう何年も前の事です。。。
当時の私には思いもよらぬ価格で購入を断念し、
以来、また目の前に登場するのを待ち続けていました
が・・・・今回もやはり、思いもよらぬ価格での登場でした(爆)

朝一に入ろうと思っていたのが、出遅れて・・・
到着した時には、もう・・・人、人、人・・・・・
売り場へ到着して直ぐに目に止まったのがこの株でした
しか~~~~し!
価格を見て・・・ドッヒャ~~~~~~~~~!
「見なかった事にしよう」と、気を取り直して、ポット苗漁りに参戦しましたが、
第一希望にしていた苗は、既に、跡形もなく・・・・
第二希望以降の白いモケモケさん達も見当たらず・・・・
イヤ・・・人に揉まれて、探す気力が削られていきます。。。。
ま・・・この株のおかげで、思考回路停止状態と言うか、リセットと言うか(爆)
開花株も、昨年よりワンサイズ大きく価格もそれなりに・・・・
そして・・・赤丸急上昇したのがこの株でした
「ここで逢ったが百年目」でございます
ハイ!昨年の「異常行動よ、もう一度」でございます
購入予定株よ、サヨウナラ・・・・予算以上よ、コンニチハ。。。となりました~
07 02
05 06

「ご教訓」
天災は、忘れた頃にやって来る
予算不足は、追い討ちをかけてやって来る(激爆)
▼... Read more ≫
| TRACKBACK:0 | COMMENT:24 | |
▽...CommentList ≫

 テキ・紫・・・発根!?着蕾!?

強剪定をした時に、適当に挿しておいたテキセンシス・紫の挿し穂が、
発根しました
おまけに、芽が動いたと思ったら蕾が・・・・・
これはさすがに咲かせてはマズイだろうと、この撮影の後、摘蕾しました
ちなみにこの鉢・・・何本か挿して、二本だけ葉を付けて残ってます
それにしてもこの枝・・・・・来年も発芽してくれるかは、いたって微妙。。。
ちなみに鉢底からは、根が一本だけ伸びてます(ちょっと見づらいですが)
テキ紫02 テキ紫03
全体の姿はコレ・・・・
今後どうなるかは、非常に不安な姿です
 テキ紫01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫

 あの大正ロマンが。。。

あの大正ロマンのテキセンシスが、
夏の日差しを浴びて、鮮やかなローズピンクに変身してしまいました。。。
弁先の巻き込みも少し強く、クリスパチック?
こんなクリスパも欲しいかも。。。(笑)
というか、この花をテキセンシスに分類する方が、無理の様な気がしないでも。。。
テキ紫01 テキ紫02 テキ紫03
日差しを避けた色も・・・と思って撮影してみたのですが、
やはり、一番花の様なアンティーク調の紫にはなりませんでした^^;
                       前出の一番花もついでに。。。
   テキ紫04   テキセンシス紫060402

| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 雨上がりの・・・Ⅱ

テキ・スカで見つけた花は、
弁咲きが黄色っぽく抜けるグラデ咲きでした
テキセンシス・スカーレット01

| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 テキセンシス(紫)が開花しました

春先に、花無し状態で購入したテキセンシス(紫)が開花しました
やや小ぶりですが、文字どおりの紫で、ムラのない渋い花でした^^
ちょっと小粋な大正ロマン的な花に感じます(笑)
テキセンシス紫060401 テキセンシス紫060402
ちなみに蕾の時は、こんな感じでした
テキセンシス紫053101 テキセンシス紫060301

| TRACKBACK:0 | COMMENT:16 | |
▽...CommentList ≫
| HOME | NEXT
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

