nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 その後の・・・・

その後の「かほりの君」です
ピンクというか・・・紫系ピンクに変色してきました
開花当初より明るい花に変身です
まさか、こんな感じになるとは思いませんでした
今回の花に特有の事なのか、今後の開花もこうなるのか・・・
ま、今後に注目しまっしょ(笑)
かほりの君

で・・・こちらは「夕霧」似のクリスパ
クルリンが、大きくなりました
色は、全体的に淡いピンク・・・というか、サクラ色?
これも、ほんのりと藤色を含んだサクラ色って感じです
遠目に見ると、極々薄いアメジストって感じですね~
気候が安定していないからか、花色も不安定なのでしょうか。。。
でも、この色変化がまた楽しかったりして^^
クリスパA01 クリスパA02 クリスパA03

| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 こんなに早い?

以前に予約発注した、湘○クレの株が届きました
予定ではもう少し先だったような気が・・・・
でも、この陽気なら、早い植え替えができるからラッキ~!
以前にある業者さんから、ちょっと多めの苗を購入した時に、
ポット苗が、株の上に寝かされて送られてきた事があります
通販というと、つい、この点が気になってしまうのですが・・・・

注文数も少なかったので、株もちゃんと縦に並べて詰められて来ました^^
株サイズも、価格と比較したら、上々の大きさ。。。




で・・・・どこへ置けば良いのか。。。。。。。(激爆)

色の違う文については、当初の文面が、誤解を生じる可能性が高かったので、
加筆しました
| TRACKBACK:0 | COMMENT:30 | |
▽...CommentList ≫

 壷系に思う

私は、以前からクレマの壷系を気にはしていたのですが、
具体的に栽培を始めたのは最近です
そんな私なので、的確な考え方では無いかも知れませんが・・・・・・
今までの皆さんの文や、皆さんへの自分の書き込みから、
自分の思考を整理してみました

先ず・・・
クレマチスの分類が、学術的に染色体まで調査されているのか等、
どの程度進んでいるのだろうか。。。
分類が細やかな洋ランの世界でも、
未だに、分類が変更される事もあり、
花形も、実生花であれば、ペタル(花弁)がオーバーラップする様な丸い花から、
星型の様な細弁で開花する花まで出ます
花色も基本色と言われる色から、白、濃・淡色等の色変わりも出ます
クレマチスも洋ラン等と同様に考えるなら、
今後、分類の変更により、シノニム(syn:同一品種)になったり、
バラエティ(ver)になったりする可能性は高いのではないだろうか

また・・・
国内・外を問わず、ナーセリーに於ける栽培の環境がどの様なものだろうか。。。
種類別に、防虫された屋棟で栽培されているのだろうか?
同一屋棟で栽培されているなら、自然交雑される可能性が高いのでは。。。
仮に、同じ屋棟内で、棚別に栽培されていたなら、
ハナバチ等が一匹紛れ込めば、交雑される訳だし、
成熟した花であれば、容易に花粉が落ちるので、
人間が株に触れれば、虫が媒介しなくても交雑の可能性は出て来るでしょう

そして・・・
ナーセリーでのラベルを付ける基準は?
テキセンシスの株にできた種だから、テキセンシス・・・って感じなんでしょうか
というか、それしかないですよね その可能性が高いのでは?。。。
      ↑表現が断定過ぎるので書き換えました

以上3点を踏まえた現状では・・・
付いているラベルを基本に、分類の幅を持たせ、
○○の遺伝子の強く持った株・・・・程度に私は考えようかと思っています
ただこれは、あくまでも私的思考であって、
ブログや対外的には、今までどおり、ナーセリーが分類した種類で表示しようと思います

と・・・・
今まで気になっていた、思っていた事を、文字にしてみました
クレマチスを、植物を、もっとしっかりと理解、研究されている方々には、
くだらない文だと、呆れられると思いますが・・・・
あくまでも、私の拙い園芸経験から出た思考ですので、ご容赦の程を。。。
また、私の誤った理解と想像、疑問に対するご助言、訂正等ありましたら、
書き込み頂ければ嬉しいです

本文は、あくまでも、私の拙い経験と想像(定)の産物であり、
いかなる機関、ナーセリー等を、誹謗・中傷するモノでもありません
2006.09.17
| TRACKBACK:0 | COMMENT:25 | |
▽...CommentList ≫

 拾い物ニ題とオマケ

相変わらずの空模様ですが、
かといって、花を放置する訳にもいかず・・・と花を見遣ると。。。
メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)にアゲハが休憩中でした
先日は、ここへクロアゲハが来ていたっけ。。。
ちっとした拾い物の光景でした
20060725174214.jpg

ちょっと用事で調○まで外出
用件を終えて、時間があったので、深○寺まで足を伸ばし・・・
大きなお店の方は、特に変化無し
では坂道の店は・・・特に変化無し。。。(#/__)/どて
ま・・・この時季、そりゃそうだよね。。。^^;;;
でも・・・と、覗いていると、花済みクレマが。。。
ピスタチオらしいが、安くなってる
他に無いかと訊ねたら・・・・
リトルベル、ヘリオス、テキ・レッドとな。。。
で、財布も乏しいので、テキ・レッドを・・・ヾ(・・; ォィォィ ソレデモカウノカ?
ちょとした拾い物の株でした^^

先日から咲きだしたクレ○コのクリスパ・・・
二つ目の花は、全体的に薄紫に。。。
日を浴びて咲いたらどうなるのか判らなくなりました(爆)
20060725174250.jpg
| TRACKBACK:0 | COMMENT:6 | |
▽...CommentList ≫

 蕾三題・・・その後

先日の蕾は・・・・・
20060627134257.jpg A0701a
これが・・・・・・・・・                 7月1日現在
A0703a A0703b
ちょっと奇形っぽい???7月3日現在

20060627134329.jpg
これは・・・・・・・もう分かりますよね。。。初花より、藤色が少し強くなりました
B0701 B0703
7月1日現在      クリスパエンジェルでした。。。7月3日開花

20060627134355.jpg
これは・・・・・・・ステムが伸びて
C0701a C0703a
7月1日現在 こんな感じから、   7月3日現在 ピッチェリ開花となりました

という事で・・・及川さん出身のクリスパは、どんな花になるんでしょう?
| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 蕾三題

花がお休み中です
今咲いているのは、テキ・スカ、這沢、篭口ぐらいです。。。
グルリ見渡すと、蕾を付け始めた株は・・・
@ピッチェリ
 先日の開花中から伸ばし始めていた新芽に蕾が付きました
 さて、今度はどんな色に、姿に咲いてくれるでしょう
@クリスパ
 及川さん出身の株です
 初花なので、どんな花か楽しみです
@クリスパエンジェル
 初花切除から一ヶ月程度で、新芽→着蕾と元気です
本文↑と、画像↓は順不同です
ドレがドレだか?
20060627134257.jpg

20060627134329.jpg

20060627134355.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:12 | |
▽...CommentList ≫

 降って、湧いて・・・インボイス(汗)

急遽、インボイスへ行ってきました
行かない・・・いや、行けない状況でしたが、
「同業他社(園芸とは無関係)が出てる」との情報が入っては、
チェックしないわけにもいかず・・・・・要は敵陣偵察です(爆)
という事で、朝一緊急出動
結果としては、仕事関連、特に支障無し・・・ヤレヤレ。。。ホッ!
となれば、及○&春○井両ブースを見ないわけには・・・(笑)
で、その結果は・・・・
各店で、クリスパをGETし、早々に帰宅
午後は、別件で外出の予定が入っていたため、
展示見学は「流し見」
身体も財布もお疲れモードな一日でした。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫
| HOME | NEXT
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

