nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 眠らない妖精

眠らない、初夏の妖精
原シク・プルプラッセンスが、
クレマを日除けにして、葉陰の中で開花しました
香りは、微香爽やか系・・・我が家のはちょっと香りが薄いかも?
でも、花色は結構はっきりめ・・・画像はちょっとハレーション(^^ゞ
艶やかなローズピンクの妖精です
プルプラッセンス
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 しばしお休み

ウラシマタロウさんと釣に行ってきま~す!
↑ウソウソ!(笑)
実は・・・・最近、PCの調子がよくありません・・・orz
で、調整を兼ねてメーカーで診てもらおうと。。。
もう古いから、マザーボード交換の可能性大
・・・・・となれば、10日から二週間は掛かっちゃいます
かと言って、買い替えの資金は無いし・・・誰か中古機くれぇ状態(笑)
ぶっ壊れのMe機を引っ張り出そうとは思いますが、
コレも上手くは動かなかった記憶が・・・・(´ヘ`;)ハァ
という事で、しばしお休み~の予定
・・・って、もともと、そう頻繁に更新してはいないけど(爆)
ウラシマ01
ちなみに私・・・・↑こんな花も好きだったりします(笑)
南国(系?)ウラシマソウの素心
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 もひとつ原シクで・・・

こちらは、コウム色々~
タイルバーンエリザベスが、今年初めて開花しました
TBE2008030501s.jpg
ゴランハイツも、まだまだ頑張ってます^^
コウム色々2008030502s コウム色々2008030501s
で、シルバーリーフ・・・・・
受粉したのか、花が落ちてました。。。。。アゥアゥ
まだ落ちたばかりのようなので、葉の上でお披露目(笑)
コウム・シルバーリーフ2008030501s
ズボラな私は、小さいポットだと、ついつい蹴とばしたりしちゃうので、
百均ミニプランターで、寄せ植えモドキで管理中
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 今年もまた・・・・

昨年と同様に・・・・・
怒涛の十日間を過ごしてまいりました。。。。
そして、その間に咲いた花々は・・・・・
まずは原シクのプセゥドイベリカム・ロゼア
これぞシクラメン・・・・という香りが、結構強いです
プセゥドイベリカム2008030501s
で・・・・なぜか、こんな時期に咲いてるプルプラッセンスが一輪。。。
香りではコチラが有名なのに、季節的か個体か・・・・微香です
チビポットなので、3株寄せ植え風にして乾燥を防いでますが・・・
こういう事をすると、ポットの下へ根が張っちゃうんだよねぇ~(汗)
プルプラッセンス2008030501s プルプラッセンス2008030502s
そして、アルピナムが、まだ咲いてくれてました
でも・・・・なんか変ですよ。。。
花の大きさが・・・2タイプ?
2球植わってるんでしょうかね?
ま・・・元気に咲いてくれれば、何でもOK!ですけど(笑)
アルピナムC2008030501s
| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |

 何も無いから・・・・

またまたセイヨウカンアオイ(笑)
今回は、コウム編で~

コウム・ゴランハイツが開花しました
普通の白花のようにレッドアイが入らないまっ白
ちょっと花が小さい・・・・普通種と比べると。。。。。。。。。。。
でも、透明感のある花なので良し^^
ゴランハイツ01 ゴランハイツ02

ということで他には・・・・・・
コウム真砂系模様 シルバーリーフ
左のポットって、二株入ってるのかな。。。。
シルバー系と・・・・点描画のような緑のエッジの株
この点描模様が、妙に気になってます・・・・
このままの雰囲気で大きくなってくれると良いんだけどね
右は、正真証明のシルバーリーフ^^

でコレは・・・・・・・・・
Variegata01 Variegata02
昨年から気になっていた斑入りのコウム。。。。
昨年見た株は斑が派手に入っていて、
葉によっては、斑が全面に拡がり葉緑素の全く無い幽霊葉だったりでしたが、
この株は、程よく斑が入ってる感じなので、トライしてみる事に。。。。。
葉形はちょっと細めで、花色は普通のピンクのようですが。。。。
| TRACKBACK:0 | COMMENT:2 | |
▽...CommentList ≫

 セイヨウカンアオイですが何か?(笑)

いやぁ・・・デジカメを握るのも半年ぶりと。。。。^^;
復活第一弾は「セイヨウカンアオイ」なんぞで。。。。
セイヨウカンアオイ???
と思われた?・・・・・
ハイ・・・・・原種シクラメンの事を、
私は、心の中で「セイヨウカンアオイ」と呼んでいます(笑)
だって・・・花の無い時の株って、妙にカンアオイに似て見えるもんでね~^^;
という事で、今回は「グラエクム」で我が家に来た株のいろいろ~

グラエクム_M グラエクム銅葉
↑コレはブログで知合った方から    ↑コレは、赤味の強い銅葉    
   分けて頂いた実生苗        画像で見るより赤を強く感じます   
      黒味の強い葉色です

グラエクム三輪模様 グラエクム三輪白強
↑これらは、模様が輪状のモノ
右の株の方が、濃淡メリハリがあって好きかも。。。
でもバンドの幅は、左の株の方が・・・・・(^^ゞ
ちなみにこの二株・・・・葉の大きさが指の爪ぐらいしかありません
大きくなるのか、ならないのか・・・・模様と共に大きさが気になります

グラエクム_ライム
↑コレ・・・ライムグリーン?
今まで見たことが無かった色なので、
思わずGET・・・葉が二枚しかないのに。。。(汗)

グラエクム白勝
非常に白が目立つ模様
どうもペルシカム種に見えてしまいます・・・ラベルはグラエクムなんだけど。。。
オマケに、画像には一つしか写っていませんが、
蕾(→のトコ)が付いてるんですよね・・・・グラエクムって秋咲き。。。
ま、花が咲いて受粉をすれば、花形とクルクル状態で判るとは思うけど、
ちゃんと咲いてくれるんだろうか。。。。。(爆)

色々な花の植え付け、植え替え時を迎えた秋口
・・・・というか、木枯らしが吹き始めた頃から、
少しずつ気分転換に花屋巡りを復活させた結果です(爆)
原シク系は他にも幾つか・・・・・
他の品種は、またおいおいと~
| TRACKBACK:0 | COMMENT:4 | |
▽...CommentList ≫

 デカッ!

放置栽培のため、花を付けなかったアマリリスですが・・・
久しぶり咲いたら・・・・
デカッ!!

それにしても・・・
花茎が伸びてないし。。。。。。^^;;;;;
20070621124623.jpg
大きさ比べに前出のデンドロSPを並べてみました。。。
20070621124657.jpg 20070621124716.jpg 20070621124731.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:5 | |
▽...CommentList ≫
| HOME | NEXT
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

