nagyiの園芸オモチャ箱

 知るは楽しみ、知らぬは楽(らく)、知ってしまった苦しみは・・・・そのはざ間をウロウロと。。。。




| |

 そうだ!三島へ行こうっ!!

ブログ友の記事に、クレマチスの丘へ行かれた記事が載っていました
その方の旅程を拝見していて、昔、旅費計算担当だった頃をふと思い出し、
私だったら、どんな旅程かな?と思い、仮算出してみました
私は東京西部在住ですので、旅行計画はほとんど、新宿起点で計算します
そこで、ブログ友の三島到着に合わせて、旅程を組んでみました
参考に、東京東部在住の方だと????と、東京(駅)起点も算出してみました
さぁ、どの旅程が好いかな?(笑)
ちなみに、仮日程として、6月15日(日)の休日運行を想定し、
同じ駅名の二段書きは、乗り換えになります

ア!万が一、実行にうつす場合は、必ず各社へ確認してくださいね
↓この算出が確実かどうかは保障しません^^;
あくまでも、目安という事でヨロシク(笑)
あと・・・熱海以西は、SUICA、PASMOは使えなかったと思いますので、ご注意ください

                                     JR利用(2210円)
新 宿 07:00------------ 新 宿 07:15------------  新 宿 06:40
↓ はこね1号 1720円   ↓ あさぎり1号 1420円   ↓83.9㎞
小田原 08:25------------ *松田*JR直通        小田原 08:06
小田原 08:38------------ ↓    〃    1240円  小田原 08:17
↓          650円               950円   ↓
熱 海 09:02          沼 津 09:23----        熱 海 08:40
熱 海 09:07          沼 津 09:31----        熱 海 08:51
↓                 ↓                  ↓
三 島 09:20------------ 三 島 09:35------------  三 島 09:04

         計2370円           計3610円


From 東京(東京・新宿~小田原間を、
        ↑の、ロマンスカーと同等のグリーン車利用にもしてみました)

東 京 07:02-------------------   
 ↓83.9㎞
小田原 08:25
小田原 08:38
 ↓            2210円
熱 海 09:02     (休750円)←グリーン車利用の追加料金
熱 海 09:07     (平950円)        〃
 ↓
三 島 09:20-------------------

           計2210円
東京~小田原
グリーン車利用  休2960円
           平3160円
なおG車券は、車内で購入すると非常に割高になりますので、
駅券売機で購入しましょう
また、山手線各駅からの出発は、同一料金になりますので、
最寄駅から山手線各駅までの料金を追加すれば、概算予算の超過はしないと思います

こうしてみると・・・・・
往路は「あさぎり」を使って、御殿場線から雄大な富士山を眺め、
帰路は小田原で時間調整を兼ねて、某鮮魚店でサザエを買い込み、
ロマンスカーでコーヒーを飲みながら帰ってくる。。。。
なんてトコが私は好いかな(笑)

ユメのまたユメ・・・・・何のユメ~~~♪

| TRACKBACK:0 | COMMENT:14 | |
▽...CommentList ≫

 バラと私とクレマチス

昨日(15日)、国バラへ行ってきました^^
いつ見てもバラの雰囲気は独特の趣がありますね
一輪々々を愛でる、生活の中にさり気なく植栽する、馥郁たる香、爽やかな香・・・
色々な楽しみ方、飾り方。。。。
人それぞれ、色々な角度から興味を示しておられました

そんなバラに、私が興味を持ったのは・・・・
生来の花好き&動物好きの私ですから、バラも普通に好きでしたが、
ある時出会った一枚の絵・・・いや、出版物の一片からでした
それがこの・・・・・・
ジョセフィーヌが愛したマルメゾン庭園に栽培されていたバラを、
ピエール・ジョセフ・ルドゥテが169葉の絵にし出版した「バラ図譜」でした
今で言う銅版画・・・スティップル・エングレーヴィングの技法で作られた、
透明感のある図譜です
バラといえば、HT、F・・・程度しか知らなかった私が、オールドローズを知り、
こんな花があるのか!?・・・
当時のマルメゾン庭園に植えられたバラを自分でも育ててみたい・・・そう思い、
バラに対し「普通に好き」から「興味を持った」に変わった時でした
バラ図譜02
そして・・・・・バラと相性の良いクレマ探しが、今じゃこんな事に。。。。。(爆)

帰る車内で気付いた「薔薇空間」のポスター
ふとこんな事を思い起こした一瞬でした
徒然なるままに今昔
 
| TRACKBACK:0 | COMMENT:8 | |
▽...CommentList ≫

 聞かせて!ご意見・・・お願いします

20070228233328.jpg 20070228233544.jpg
継続的にご意見を伺いたいと思っていますm(_ _)m
というのは・・・・・
もしかしたら我が家の事情で、
しばらくの間、花の栽培スペースを大幅に縮小しなければならないかも知れません
そこで、下記のような条件で、
私が栽培している花を預かって下さる方が、おられるかを知りたいのです
まだ確定ではないのですが。。。。。。。。

20070211135715.jpg 20070202120837.jpg


1 引渡し時期 今季花確認後(預託をお願いする株については、
          今後のブログヘ掲載する予定)
          当方のズボラ管理のため、ラベルを付けていない株が多いので、
          今季、花を確認しないと花色が分からないためと(恥)、
          せめて今季の花は、私に楽しまさせて欲しいから。。。^^;

2 送料負担  栽培希望者負担
          基本的に・・・「余剰株差し上げます(ただし送料は希望者負担)」
          の考えに基づいています

3 栽培期間  最低一年以上
         ・今秋株分け可能な物は、
          当方への返却用と栽培者分確保用に株分けして下さい
         ・来季の開花は栽培者が楽しんで下さい
          ①当方の栽培環境の関係から、最低、一年は栽培してください
          ②株分けができたら、大きい方の株を、ご自分用として下さい
          ③株分けができなければ、
           株分け可能な時期(芽数になる)まで、継続栽培して下さい
          ④当方の栽培環境が整った時点で、
           当方分を返却送付(送料着払い)して下さい

4 品 種    ヘレボラス、クレマチス、ラン、その他
          品種によっては「差し上げます」の場合もあり

預託品が生態である以上、枯死等が十分考えられますが、
枯死した場合について、当方から保障を求める事はありません


なお、諸条件については、個別相談可です

※ 挿し木のできる品種は、株分け→挿し木と読み換えてください

YWRF020801s.jpg DDモノカラーパープル021001s

と、堅苦しい表現をしましたが、要は・・・・
我が家の事情で、栽培スペースを大幅に縮小しなければならなくなったため、
ウチの花を、しばらく預かってください
でも、預け代は払えないので、
預けた株を増やして、増えた分をご自分の物にして、預け代としてください
で・・・私が栽培できる状況になったら、一芽でいいので、私に戻してください
枯れちゃった時は・・・しょうがないよね~~。。。
って事です。。。。^^;

栽培を完全に終了するのであれば、
「差し上げます」とか、「オークション出品」等で済むのですが、
栽培再開の可能性が高いので、自分が気に入っている株は、
できれば、自分と親しくしている方々に預かってもらいたいという、
私の勝手な気持ちから、こんな案を考えてしまいました

栽培をお願いする方々の対象範囲は、
私がリンクを組んでる方々及びその方々がリンクを組まれている方々まで・・・と思っています
なお、直リンク以外の方々は、誰とリンクを組んでおられるかの明記をお願いします

自由なご意見をお聞かせください
また不明な点は、何でもお問い合わせください
ご意見は、コメント書き込みでなくても、メールでも結構です

PP02170B02s YPF-A020801s.jpg
| TRACKBACK:0 | COMMENT:10 | |
▽...CommentList ≫

 明けまして・・・・・

明けまして おめでとうございます

大変ご無沙汰をしております。。。。。m(_ _)m

旧年は、中盤から目のトラブルにみまわれ・・・・・
咲いた花をカメラに収める気にもなれず・・・・・
夏の猛暑も重なって、
せっかく分けて頂いたタネや苗をにしてしまったモノもあり。。。。。。(滝汗)
皆さんとの交流も疎かとなってしまいました。。。。

実は今でもそのトラブルは続いており・・・・
左眼の見える世界は、一部が歪んでいます。。。。。(爆)
お医者さんは・・・・
「現状の視力があれば、多少なりともリスクがある治療は避け、
自然治癒力に任せて、様子を見ましょう。。。」と、半年。。。。。。(汗)

まだしばらくは、こんな状況が続くのかも。。。。。_| ̄|○

年明け早々に、こんな凹んだ話題で申し訳ないですが・・・・
少しづつでも、リハビリを兼ねて参加していきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。。。。。m(_ _)m
| TRACKBACK:0 | COMMENT:26 | |
▽...CommentList ≫

 ちょっとガッカリ。。。

今日、ちょっとガッカリする事がありました。。。
自分は皆さんに、この様な事をしないようにしよう・・・
    という戒めの意味でココに書き込みます。。。


って・・・こんな内容じゃ何だか解かりませんよね(笑)
内容は、当事者が解かっていればよい事なので・・・
     無視して下さい。。。(^^ゞ




       さぁ!切り換え!切り換え!!
| TRACKBACK:0 | COMMENT:20 | |
▽...CommentList ≫

 夏眠中

私の「欲しいヨリスト」は、減るどころか増殖中(爆)
ポツリポツリと入手した株は、スペースを異常侵略中。。。
数株は、立ち枯れ中(涙)
これからの過酷な夏を、どうやって越させようか・・・と、思案中
只今ブログ放棄中・・・(激爆)
20060715103420.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:18 | |
▽...CommentList ≫

 はじめまして

ただの園芸好きが手探りで始めました。。。

気に入った花等の画像と文才の無いコメントで、気ままに更新していこうと思っています。

ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、よろしくお願いします。


 P1010013ts.jpg

| TRACKBACK:0 | COMMENT:0 | |
| HOME |
ご 挨 拶

nagyi

Author:nagyi
 
園芸好きの、手探り作業です
気に入った花等の画像と、
文才の無いコメントで、
気ままに更新する予定
ネットも栽培も・・・・
ドレもコレも自己流ですが、
コメント、アドバス…etc
よろしくお願いします
アッ!変な宣伝は、ご勘弁!
 

nagyiの一言・二言
★クレマチス探求はココから★
★洋ラン関連探求はココから★
★ヘレボ関連探求はココから★
最近の記事&コメント
Translation function
ツリーカテゴリー
Blog Friends
ブログ更新時に、BlogPeopleヘPINGを飛ばして下さると、

更新マークが出ますのでよろしくお願いします m(_ _)m

*************************

*「BlogPeople」へのリンクはこちら

*「FC2」へのリンクはこちら
ブロとも申請フォーム
FC2掲示板
メールはココから
Clematis & Hellebores
Orchid & Aqua
Black & Bleu
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Himatsubushi OSERO
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??

